こんな僕でも教師やってます 日記

教師だって人間だもの。教師の本音と日常かたりますとも。聞いてってよw

成績情報(USB)を無くした!!! 〜ITなにそれ、美味しいの?〜

どうもこんばんは。今日はスタバからお送りしています。

日頃の職員室の裏側をこっそり(?)実況 

お送りするのはうぉーきんぐ労働者です。どうぞご贔屓に。

(*このブログは、一教員が偏見に基づき、毒づくサイトです。15歳以上の指定となっており、こどもには見せたくない表現が一部混じっていることにご注意ください→子どもは見ないでねw)

 

さて、今日のトピックはIT。と言っても、そんな大袈裟なことではありません。

民間だったらふつーに使っているパソコンの超基礎レベルのお話でありまして。

 

数年前から、うちの自治体では成績関連のデータは、自治体の管轄するサーバ上でしか扱えなくなりました。なので、物理的には自分のPCを業務に使いますが、成績関連の時は、そのマシンに仮想のデスクトップを呼び出し、その中だけでの作業になります。

 

ローカルの物理PCとのデータのやり取りは管理者しかできないので、1つのPCに二つのデスクトップがあるイメージです。(情報技術に疎いので、間違った表現等あれば、適当に解釈し直してください。ごめんなさい)

 

こうなった理由は、ぶっちゃけUSBの紛失事件の多発。(推測)

仮想内でのデータのやり取りは、外には持ち出せないので、成績の入力からやってしまえば、もう、データの漏洩はない。だってUSBに入れて持ち出せないのだから安心じゃん!

多分、こういう発想なんだと思うんですよね。

 

うんうんうんうん

そこは、よしとしよう。データのやり取りができないから、ちょっと家で仕事とかできないけど、でも大事な情報だもん。成績処理とかも大事よね。うんうん、わかるわかる。

そこまではいい。散々メディアにも叩かれたしね。その不便さは甘んじて受けよう。

 

が、しかし、だがしかし、駄菓子菓子!

 

ぶつぶつ切れすぎやねーーーーーーーーーーーーーーーーーん!(怒)

 

これ、仮想なのでネットの接続前提なんですよね。ネット切れたら、作業やり直し。

エクセル開いて、成績出して、会議資料作って、あと数分で完了…応答なし

 

仮想デスクトップはタヒんでいるようだ(ドラクエ風)

 

これ、調査書とか指導要録とか、ぜーんぶ、成績のことここでやるわけっす。

そして不安定っていうね。もうね、自治教育委員会に全力の不信感しかないのですよ。

 

ここで仕事しなさい。でも、その仕事場突然消えるから。しかもランダムに!

 

そんなところで仕事できるかーーーーーい!!!!(怒)

 

 

 

民間なら、こんなシステム使います?コスト(手間)かかりすぎで、返ってこのシステム導入した責任者吊し上げだと思うのですよ。システム詳しくないけれども。

 

情報漏洩とか怖いから、他は危ないから、ここだけで仕事してねっていう場所でしょ?

お母さんが、この街は悪いおじさんが出て危ないから、防護壁に囲まれた幸せなネズミーランドを用意しましたよ。突然、見えなくなるけどね。。。(恐怖)

 

って、ホラー以外の何物でもないでしょう?って思うのは僕だけっすか?

 

これにどれだけの作業時間を無駄にしたことか。

あと付け足しておくと、特に忙しい時期に切れるので(成績処理シーズン)、せっかく空いた時間にやろうとしても、その時に落ちるっていうね。。。

 

まじでク○、あ、いかん、人として言ってはいけない言葉が、が、が、、、ク○がっ!

 

今日は、キレ落ちでした。(ふつーに怒っただけ)

民間ならコストパフォーマンス考えるけど、こういうお役所は、目的だけ達成すること考えて、それが効率よく回るかまでは考えないんだなーって思った今日この頃。そりゃ、教師の残業増えますよねwww ってお話でした。

 

ツイッター フォロー絶賛大歓迎です。記事UPのお知らせ、ツイッターでお届け。今後はふとしたボヤキもTwitterで発信予定です(あくまで予定)どうぞよろしくお願いいたします。