こんな僕でも教師やってます 日記

教師だって人間だもの。教師の本音と日常かたりますとも。聞いてってよw

教師の副業。教師は暇な職業です。

皆が働いている時に飲むビールが大好きなうぉーきんぐです。

 

最高っすよね。皆働いてるわぁー、でも、僕休みだわーっていう優越感w(クズ)

ま、昨日も今日も、休みの方が多い中、僕は仕事だったんですけどね。ええ。逆です。

見下ろされてます、見下されてますw、こき下ろされてますw(ちがう)

 

ところで、世間一般には、教師の仕事ってぶっちゃけ理解されていないと思うんですよね。まあ、教師に限らず、どの職業もやってみないとわからない部分が結構あると思うんです。

 

逆にいうと、教師の典型的な仕事のイメージが強すぎて、というかそのイメージの部分が仕事の全てって思われがちなんじゃないかなって思います。それが変な勘違いを生む。

 

その典型的なイメージが、「授業」「教える」って仕事なんだと思うんですよね。

 

イメージが強すぎるが故に、授業以外、教師暇なんじゃね?という誤ったイメージがついてしまう。これ、世間だけでなく、生徒も、保護者も漠然とこう思っている節があるのですよ。

 

だから、生徒からは、空きコマに職員室にいることが知られると、さぼるなよーという冷やかしや、保護者から、〇時間後に折り返し電話してねっていう、こちらの都合を無視した無理難題がきます(できるときはそうしますよ。もちろん)。

 

で、今日はそのイメージをちょっとだけ壊すネタとして、駐車整理のお仕事というのを紹介したいと思います。

 

詳細はぼかしますが、基本保護者が来る卒業式等の式典は公共交通機関の利用をお願いしています。まあ、そこそこ近場に駅ありますしね。でも、近くの公共施設がありまして、そこに無断で保護者が駐車するんですわ。

 

その結果どうなったかっていうと、学校に駐車させるしかないよねってこの数年でなったわけです。結果、学校のスペースに保護者の車を入れるなんて新しいお仕事ができて、収入アップ。うえーいなわけです(そんなわけあるかぃ)。

 

式典だから来る時間・混む時間はきまっていて、その時の整理が大変。もともと駐車場じゃないから白線ひいとかなきゃいけないし、当日の誘導もガードマン並みなわけです。はい。

 

これ、教師の仕事。いいですか?教師を目指す若者諸君。教えるスキル以外に駐車整理のスキル必要です。

 

あと、頭下げるスキルね。その公共施設にプラカードもっていって、学校式典参列者はここに止めないでください。ひたすら頭下げる。

 

これは施設からの要望なので、致し方ないですが、、、

施設利用しないのに駐車しちゃうっていうマナー違反は保護者なんだけど、学校としては施設に頭下げなきゃだし(下げるのは現場の先生)、保護者がどうして駐車したらダメなのか?と詰め寄られたり、駄々こねられたら、頭下げながら移動をお願いするんです。はい。教師の仕事です。

 

これは、知り合いの先生の話なのだけど、田舎の学校で、同じく式典で駐車スペースが必要で、学校が懇意にしてもらっている神社だかお寺だかのスペースを借りるんだそう。で、借り賃として草刈するんだそうですが、若手二人が1日かけてやるんだそうですよ。

 

いいかい?若者よ。教師になるには頭下げるスキルに加えて、草刈機の扱いと1日草刈する体力も必要ですぞっと。

 

まあ、駐車整理したり草刈りできるんだから、教師ってすんごい暇な職業ですよね。

教えるスキルとか教材研究とかの時間はないんですけどね。草刈りの時間とかはあったりするのが先生なのですw

 

生徒が「せんせー 相談のって」って言われても、「ごめん!まじ忙しい。草刈と駐車整理しなくちゃ」ってなるわけです。

 

世知辛い世の中ですね。何かの皺寄せは絶対にどっかにいってるのですよ。子どもに与えられるべき時間は、まわりまわって奪われるのです。あ、でも僕駐車整理しますよ。だって仕事ですから(教師の鑑)

 

さて、明日と明後日はお休みなので(サボりではないですよ。代休です。)皆が働いている間にお酒飲む番ですぞっとw

皆さんお仕事頑張って!僕はもう飲んでます←(おぃ)