こんな僕でも教師やってます 日記

教師だって人間だもの。教師の本音と日常かたりますとも。聞いてってよw

教師のへそくりシステム ~徳川埋蔵金はここだ!(ふるっ)~

皆さん、おはようございます。元気に働いてますか?それとも月曜疲れがたまっていますか?

 

僕は元気です(きかれていない)

 

そして、、、僕は代休ですとも。ふふふ。だって、先週7連勤でしたもの。例のものがあって。わかりますよね?例のもの。新聞にのるじゃないっすか。あれです。

 

ってことで、僕は今日はウィスキーロック(2杯目)です。うぇ~い。

嫌がらせ、うぇ~い(クズ)。

 

本当は、日記書く気なかったんですけどね、なんか読者さん(超奇特。神を超えた存在← ボキャブラリーが貧弱すぎて、先に神だしたのでそれ以上の形容がうかばない)が一人増えたのです!(まだ、読者は一桁なのだがw)

 

いや、別にそんなブログ有名になってほしーなんてわけではないけれど、読んでもらえるとうれしいんすよね。これ、人間の「ちば・しが・さが」(ラーメンズ・くぅー懐かしい)

 

ということで、筆を執った次第。今日のお題は、へそくりです。特に教師と結婚されている方必見ですw

 

実は今年度、すげーお金かえって来たんです。毎月差し引かれてるお金が。コロナのせいで。

 

で、これ、なんのためのお金かっていうと、慶弔費・飲み会等々で急に支出を余儀なくされた場合、お小遣い制のご家庭とかだと、奥さん(あるいは旦那さんが財布握っている場合は旦那さん)が、そんな金は払えん!となっちゃう。

 

そういったことを回避するため、飲み会等々があらかじめ義務付けられている(ここ、重要。義務ですよ。ほぼ義務)グループ単位で、毎月のお給料から一定額プールすることになっとるんす。

 

例を挙げると、所属部署(学年、総務部、教務部等)、教科(英語、数学等)、そして教職員の自助グループ(〇〇会)。それぞれに所属しているので、各所に月3000円程度ずつプールしていくのです。

 

で、年末の飲み会や、歓迎・送迎会の飲み会費用がここから支払われるんすな。学年なら学年、教科なら教科。それぞれのグループ単位でです。

 

ぶっちゃけ、こんな強制飲み会参加したくないし、飲みたい人は飲みたい人でやればいいんすよ。そう思うけど、そういったら村八分で仕事できなくなるので我慢です。ぐっとこらえます。

 

で、このひかれるお金は、給与口座に給与が振り込まれる「前」に引かれるんすな。だから、入金口座の額は給与額ではないんすな。

 

そして、このシステムには拡張機能があって、例えば部活のお手当(土日)や、出張、練習試合の交通費(実費)も別口座にいれれるんすなー(もしくは手渡し)

 

さらにさらに、給与の一定額を別口座に振り込むこともできるんすなー

 

だから、明細ちゃんとみないで、振り込まれている額が全給与額だとおもっていると、意外なへそくりがジャンジャンたまるっていうシステムなんすよ。

 

奥さん、いいですか?明細をチェックするんすw(あるいは旦那さん)

 

 

異業種転職中途教師なもんで、このシステムの意味がよーわからんかったんですよ。推測ですけど、昔は奥さんが財布の紐握ってたこと多くて、部活とかで年中家帰れないから、多分夫婦仲最悪だったとおもうんすよ。参観日とか面談とか自分の子どもそっちのけで、他人の子どもの部活にせいだしてますからねぇ。昔は土日も両方やってましたし(つい最近まで。今はコロナで落ち着きをみせてます)。

 

で、飲み会!金くれ!なんていえなかったんかなと。あるいは酒とタバコ代とかお小遣いプラスアルファ的な隠し資産の抜け道ルートだったのではないかと。これ、複数口座に振り込む事務方ちょーめんどくさいし、メリットねーなとおもったけど、そういう風土があるのが学校というところなんでしょうね。

 

ということで、これは、割と裏話っぽい話ができたので、酔いも回ってきたので二度寝しまーす(おぃ)

 

今日は、学校の裏金作り(違う)のお話でした!

 

皆さんお仕事頑張って!(無責任)